国際看護介護保育専門学校HOME > 学科コース > こども保育学科

こども保育学科

短大生でありながら専門学校へ2年間毎日通う

今年度より新設されたこの学科は、3年制のこども学科と同様に幼稚園教諭二種と保育士のふたつの国家試験を卒業と同時に取得でき、短期大学卒業の学歴が得られる画期的な2年制の学科です。同系の学科を持つ専門学校は栃木県内にはありません。国際看護介護保育専門学校が平成8年から作り上げてきたシステムと近畿大学九州短期大学の協力と信頼を基礎に完成しました。 2年制と3年制のちがいは学習する知識の幅と深さに現れます。新設学科ですが、こども学科のこれまでの就職先の強い絆と同窓生の多さという利点がこども保育学科にはあります。

3つのポイント

  • 短期集中!!

コース紹介

保育士・幼稚園教諭コース 2年制/男・女

最短で免許・資格を取得し、即戦力となる

目標とする検定 ●幼稚園教諭2種・保育士
●短期大学士
目指す職業 ●幼稚園教諭・保育士  ●施設職員
●児童指導員
主な就職先 ●ぴっころ保育園 ●大和久学園
●メリーランド保育園 ●みどりこども園 他
資格実績をチェック
就職実績をチェック

カリキュラム

保育者論

保育士だけでなく、親や病院、施設で乳幼児に関する人に必要な学問です。

教育原理

教育理念と歴史および思想を知り、教育者のすべきことを学びます。

健康科学

子どもたちの健康管理や指導法について、科学的に学習ししっかり身につけます。

教育方法論

教育内容をどのようにして方法論の視点から伝えることができます。

社会的養護

家庭にかわり、社会がこどもを養育する必要性を学びます。

子どもの保健

子どもの病気や予防接種について学び、子どものからだについて学びます。

英会話

現代の園のニーズに合わせた人材育成をします。

社会福祉

社会福祉法に基づき福祉サービスを社会的に提供することを学びます。

発達心理学

発達や人格形成の現象を心理学的に明らかにして効果的な教育を目指す。

実習事前事後指導

実習準備から実習後の振り返りを通して実習での学びを自分のものにします。

日本国憲法

憲法を学び、保育者・こども共に国民の権利を学びます。

保育内容概論

理想の保育士に近づけるよう保育の知識を学びます。

ピアノ

現場必須のピアノ伴奏での引き歌いを専門講師からの個人レッスンで習得します。

造形表現

幼児期特有の造形表現における発達や描く絵の特徴を学び、指導方法を学びます。

情報処理入門

教育の現場で必要な基礎的な操作を習得し即使えるようにします。

国語表現法

保育の現場で使える多様な表現方法を学びます。

ソルフェージュ

実践を通して音符を読む力やリズム感を養い、発声や歌唱力を身につけます。

就職実務

自己分析、履歴書作成、面接指導を通して就活に強い人材を育てます。

言語表現

言葉の獲得期である幼児に対する正しい関わり方を実践もって学びます。

保育・教育実習

幼稚園教諭・保育士資格を得るための実習で、日頃の学習成果を確認します。

オープンキャンパスオープンキャンパス


このページの先頭へ戻る