国際看護介護保育専門学校HOME > 学科コース > 看護学科

介護福祉学科

「温かい心」を育てる

看護師として最も重要なことは、相手のことを思いやる「温かい心」を持つことです。知識や技術も大切ですが、人と人との関わりを深め合い、思いやりのある心を育む教育を実践します。

3つのポイント

  • 立地と設備で抜群の学習環境!!
  • カウンセラー常駐のサポート体制!!
  • 豊富な実習先が就職先へ!!

コース紹介

看護コース 3年制/男・女

目標は国家試験合格。卒業時には「心に響く看護」の実践者となる。

目標とする検定 ●看護師(国家資格)
目指す職業 ●看護師
主な就職先 ●大学病院 ●総合病院 ●病院
●クリニック ●施設  など
資格実績をチェック
就職実績をチェック

施設・設備

学校内の施設・設備はすべて本格的。現場さながらの実習を校内で体験できます。
図書室や学生ホールなど、学生生活を快適にする施設もあります。

実習室
視聴覚室
図書室
パソコンコーナー
手洗い実習コーナー
学生ホール
在宅看護実習室
人体模型

実習施設

病院や介護施設など多岐にわたる臨地の場で様々な実習を積んでいきます。この実習で学んだ経験は、将来自分の進みたい方向への足掛りとなり、強い自信へとつながります。また実習先が卒業後の就職先となる割合も高く、将来実践の現場でとまどうことなく、即戦力として活動の場を広げる近道になります。

上都賀総合病院
うつのみや病院
栃木医療センター
NHO宇都宮病院
国際医療福祉大学塩谷病院
宇都宮記念病院
藤井脳神経外科病院
皆藤病院

カリキュラム

体位変換

ボディメカニクスを活用して、身体的負担の少ない技術をしっかり学びます。

ベッドメーキング

患者さんの清潔な環境作りを行うベッドメーキングは、看護の基本技術です。

洗髪演習

先発することが困難な患者さんへ清潔な入院生活を保つ技術を学びます。

感染予防演習

感染予防は看護の基本です。基礎知識をしっかり学び実践に結びつけます。

与薬(注射法)

診療補助業務の一つの注射は知識と技術が必要です。繰り返し練習します。

沐浴

学校では新生児モデル人形を用いて、乳児に対する安全•安楽な技術を習得します。

バイタルサイン

生命徴候を意昧するバイタルサインは正確さが求められる重要な専門技術です。

移乗

車イスやベッドからの患者さんの移動方法を安全と安楽を考えながら学びます。

移送

車イスにおける介助する側やされる側の体験を通して安全•安楽を学びます。

妊婦体験

奸婦さんの体験や疑似体験から日常での配慮などの看護を学びます。

保育園実習

保育園実習で健常な小児の成長発達を現場で実際に学ぶことができます。

清拭

入浴ができない患者さんへの援助は心身への効果を感じる看護の某本技術です。

食事介助

安全を考えながら心身力なりよい状態で食事ができる技術をしっかり学びます。

人間関係論

専門家の講義によって、円滑な人間関係を築くための知識と方法を学びます。

形態機能学

看護学の甚礎となる身体の仕組みや機能を学びます。看護の碁礎知識を確実に身につけましょう。

老年看護学

学生にとってまだ見ぬ世界の老年期はイメージし にくいかも知れません。だからこそ必要な学問です。

スポーツフェスティバル

学年別にチームに分かれ、球技を中心にスポーツを通して親睦を深めます。

ケーススタディ発表

臨地実習で患者さんから学ばせていただいた ケーススタディを全学生の前で発表します。

英語Ⅰ

実務で必要となる英単語や英会話を学び、外国人との意思疎通力を高めます。

救急救命法

止血法、人丁呼吸、心臓マッサージなどの救急救命処置を身につけます。

オープンキャンパスオープンキャンパス


このページの先頭へ戻る