国際介護福祉専門学校HOME > 学科コース > 看護学科(設置認可申請中)

介護福祉学科

「温かい心」を育てる

看護師として最も重要なことは、相手のことを思いやる「温かい心」を持つことです。知識や技術も大切ですが、人と人との関わりを深め合い、
思いやりのある心を育む教育を実践します。

3つのポイント

  • 立地と設備で抜群の学習環境!!
  • カウンセラー常駐のサポート体制!!
  • 豊富な実習先が就職先へ!!

コース紹介

看護コース(設置認可申請中) 3年制/男・女

目標は国家試験合格。卒業時には「心に響く看護」の実践者となる。

目標とする検定 ●看護師国家資格
目指す職業 ●看護師
主な就職先 ●大学病院 ●総合病院 ●病院
●クリニック ●施設  など

施設・設備

学校内の施設・設備はすべて本格的。現場さながらの実習を校内で体験できます。
図書室や学生ホールなど、学生生活を快適にする施設もあります。

実習室
視聴覚室
図書室
パソコンコーナー
手洗い実習コーナー
学生ホール
在宅看護実習室
人体模型

実習施設

病院や介護施設など多岐にわたる臨地の場で様々な実習を積んでいきます。この実習で学んだ経験は、将来自分の進みたい方向への足掛りとなり、強い自信へとつながります。また実習先が卒業後の就職先となる割合も高く、将来実践の現場でとまどうことなく、即戦力として活動の場を広げる近道になります。

上都賀総合病院
うつのみや病院
栃木医療センター
NHO宇都宮病院
宇都宮記念病院
藤井脳神経外科病院
皆藤病院

カリキュラム

体位変換実習

体の大きな男性でも、コツをつかめば簡単に体位変換ができます。

リネン交換演習

ベッドメイキングは、患者の居ごこちのよい環境作りを考えて、清潔で明るい色のシーツを使います。

洗髪演習

寝たまま洗髪する技術を身につけます。患者の状態や病状を考えた、清潔でやさしい対応をしましょう。

感染予防演習

感染予防は看護の基本。病原菌を拡散しないように、自分の手の汚れを確認し、衛生的な手洗い方法を学びます。

筋肉注射演習

筋肉注射モデルを使用した演習ですが、すごく緊張します。でもだからこそ看護師に近づいていることを実感します。

沐浴実習

新生児モデル人形を使って実習を行います。モデル人形といっても赤ちゃんと同じ体重を片手で支えながら丁寧に洗います。

血圧測定演習

血圧を正確に測定して生命の躍動を把握することが看護の基本です。

車イス移乗演習

検査などのため、患者さんを安全・安楽に移乗し、目的の場所に移送します。

移送演習

重い病状の患者を想定して、ストレッチャーから車イスへの移乗移送を、体験を基に実習します。

妊婦体験

高齢者の生きてきた時代の歴史や文化に触れることで理解を深められます。

保育園実習

保育園には生後6ヶ月の乳児から小学校へ上がる前の子がいます。実践を通して保育術を修得します。

清拭演習

ベッドでの生活をやむを得なくされている患者に対し身体を拭くことで清潔を維持します。身体の異状に気付く機会にもなります。

食事介助演習

患者の誤嚥(ごえん)に注意しながら、おいしく食べる喜びを感じてもらえるよう実習します。

人間関係論

人とのつきあい方や関係の深め方を学び、患者の身になった対応力を身につけます。

形態機能学

看護学の基礎となる身体のしくみや機能を学び
ます。基礎知識なので、しっかり身につけましょう。

老年看護学

日本はすでに超高齢社会であり、働く上でこの知識は最も大切な内容です。老年期の特徴を理解しましょう。

体育祭

学年別にチームに分かれ、球技を中心にスポーツを通して親睦を深めます。

看護観発表会

実習で学んだケースをレポートにまとめ、学年を超えた学生を対象に発表します。

英語Ⅰ

実務で必要となる英単語や英会話を学び、外国人との意思疎通力を高めます。

救急救命法

手当の基本、人工呼吸や心臓マッサージ、
災害時の心得などを学びます。

オープンキャンパスオープンキャンパス


このページの先頭へ戻る