一流の講師陣から学べる環境

よい学びは、確かな実績のある講師陣から。各学科・コースでは第一線で活躍する経験豊富な講師陣がみなさんの夢の実現を強力にバックアップします。業界のことを知り尽くしており、業界内での人脈も豊富なので、様々な面でみなさんのサポートをすることができます。

コンピュータの世界を、
今日まで進歩させてきた一人。

馬場 敬信 先生

■ 宇都宮大学名誉教授
■ 宇都宮大学元理事・副学長
■ 情報処理学会フェロー
■ 電子情報通信学会フェロー 

高性能計算機システム技術を中心に、今でこそ当たり前になっている多くの技術の礎を築いてきた経歴を持つ。現在は本校の講師として教鞭をとり、培ってきた知識と技術を基礎から教え、次世代の人材育成に力を入れている。著書に「コンピュータアーキテクチャ(改訂4版)」(オーム社)、「コンピュータのしくみを理解するための10章」(技術評論社)などがある。

有名スマホゲーム、
コンシューマゲーム等のイラストを中心に、
フリーで活躍するイラストレーター。

齊藤 美帆 先生

■ イラストレーター

栃木県内の芸大在学中に、株式会社Cygames「神撃のバハムート」のキャラクターイラスト制作に携わる。大学卒業後に本校講師となり、ゲーム会社への就職を希望する学生のサポートを続ける傍ら、IP(版権)イラストなど数多くの作品制作を手掛けている。携わった代表作はタイトー「ラクガキキングダム」他がある。

幅広い分野の
実績を持つマナー講師

阿部 友子 先生

■ 財団法人実務技能検定協会 サービス接遇インストラクター
■ 国家資格 キャリアコンサルタント
■ 特定非営利活動法人日本交流分析協会 交流分析士

これまでに県内の公立・私立高校をはじめ、各種学校や医療施設、一般企業など幅広い分野で講師を務めた経験を持ち、実践を通し現場で活きる指導をしている。それぞれの現場に即したビジネスマナーや接遇、就職指導などを担当している。

講演会も人気!
保育士資格を持ったアーティスト!

吉澤 隆幸 先生

■ 保育士
■ 有限会社キッズスマイルカンパニー 代表取締役

有限会社キッズスマイルカンパニー 代表取締役。子供向けの音楽を手がけ、保育園、幼稚園コンサート、イベント、保育者向け講演会などを中心に活動。新聞のコラム、保育雑誌などへの曲の提供など幅広く活動中。明るく優しい頼れる人気講師。

栃木を代表する
映像クリエイター

村上 敏成 先生

バップエンタープライズ有限会社 代表取締役。映像制作を中心にテレビ・ラジオのCMを始め、イベントの企画運営まで幅広くサポートしている。とちぎテレビの人気番組「ロッケンロール」の制作に携わる栃木県を代表する映像クリエイター。

介護コンサルタントとして
活躍する介護福祉士

齋藤 和孝 先生

介護職や生活相談員での経験を重ねた後、特別養護老人ホームの施設長の役職を経て、2014年5月に株式会社照和(しょうわ)を設立。利用者が希望している在宅生活の継続を実現するため、地域密着型通所介護や居宅介護支援事業所を運営している。

元JAL客室乗務員
英語兼マナー講師

吉田 理恵 先生

日本航空で国内線および国際線の客室乗務員として10年間勤務。キャビンコーディネーターとして客室乗務員の指導にあたった経歴を持つ。日本サービスマナー協会講師養成講座修了、秘書検定1級。元客室乗務員として、ワンランク上のマナー指導を展開する。

ソルフェージュ(声楽)
プロフェッショナル

尾花 瑞絵 先生

声楽を担当。中学・高校音楽教員免許を持ち、持ち前の明るさと歌声で学生たちを魅了する。童謡からヒット曲まで、子ども達を惹きつける歌い方を学生一人ひとりに丁寧に指導する。

講座も人気
医療事務エキスパート

横須賀 祥江 先生

これまでの豊富な実務経験に裏打ちされた医療事務のエキスパート。社会人を対象とした多くの講座などでも講師を務める。経験に基づいたわかりやすくきめ細かい内容に、熱のこもった授業を展開する。

コンクール審査員も務める
一流のピアノ講師

金田 初江 先生

社団法人全日本ピアノ指導者協会の正会員およびピアノコンクール審査員。また、同協会より指導者賞を受賞し、作新大学女子短期大学部非常勤講師も務める。ピアノが苦手な初心者でも、びっくりするほど上達させる熱意と指導力は学生からも評判。

大手企業の仕事も手がける
人気まんが家

早川 修 先生

大学在籍中の1986年頃から、イラスト、漫画アシスタントなどを始める。朝日ソノラマの格闘技雑誌にて漫画家としてデビュー。その後、勁文社などの子供向け大百科シリーズ、学研、ベネッセコーポレーション等の学年誌、一般向けの雑誌や新聞などにおいて企画物の漫画を多数手がける。その後、活動の軸足をイラスト、広告漫画に移し、現在に至る。

優秀な選手を育成する
栃木県柔道連盟会長

吉田 忠征 先生

栃木県立高校教諭として活躍され栃木県教育委員会保健体育指導主事、県立高校校長、栃木県立体育館館長を歴任され、現在は柔道連盟会長として柔道の普及、振興に尽力されています。柔道の達人でありながら理論的で分かりやすい指導法で優秀な選手を数多く育て指導者としても抜群の実績を誇る先生です。

大学等でも講師を務める
簿記マスター

大橋 努 先生

東京の専門学校で教員として活躍後、本校で経理関係の授業を担当。現在は本校の他に、社会人向けの講座や県内の大学でも授業を担当している。親身で個々のレベルに合わせたわかりやすい授業を展開しており、学生からの信頼も厚く頼りにされている。